自動化・ロボット化導入推進事業

更新日:2021年05月07日

・令和3年度の募集は、5月6日開始となります。

※令和3年5月6日よりオンラインでの申請受付を開始予定でしたが、
オンライン申請フォームの構築が遅れております。
早めにご準備ができた事業者様につきましては
必要書類を商業・ものづくり課中小企業支援係まで直接ご提出ください。

オンライン申請フォームは追って公開いたしますので、しばらくお待ちください。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

必要書類等詳細については、下記専用ホームページをご覧ください。

【自動化・ロボット化導入推進助成】

区内中小企業の多くが人手不足である現状を踏まえ、中小企業の作業の省力化を目的とした自動化・ロボット化に係る設備導入等に要する経費の一部を助成します。

 

(事業目的)

企業の人手不足の解決手段のひとつとして、人が行っている作業を自動化もしくはロボット等に代替し、従業員には人にしかできない業務に集中させ生産性を向上することが挙げられます。製造現場においては、平成25年の規制緩和により協働ロボットと呼ばれる、安全柵が不要のロボット等により人の仕事の一部をロボットが代替することが容易になってきました。

また、AIの進化により作業の自動化・省力化が期待されています。特に人事・総務・経理等の業務では、クラウドを活用したサービスなどにより安価な料金で会計管理と在庫管理等、複数の業務をこなせるシステムが増えている現状があります。

このようなハードウェアもしくはソフトウェアを導入することで、生産工程改善や事務作業改善を図る取組を支援します。

これにより、生産性向上に加え、作業の標準化による未経験者や外国人等幅広い人材の雇用につながることを目的としています。

この記事に関するお問い合わせ先

商業・ものづくり課 中小企業支援係

〒141-0033
東京都品川区西品川1-28-3
電話番号:03-5498-6340 FAX番号:03-5498-6338