【セーフティネット4号】中小企業信用保険法に基づく4号認定について

更新日:2024年03月29日

4号認定とは

4号認定とは、中小企業信用保険法に基づき、突発的災害(自然災害等)により売上等が減少している特定地域の中小企業者を認定するものです。認定を受けることで、セーフティネット保証制度等を利用することができます。

令和2年3月2日に、「新型コロナウイルス感染症」が対象事由に指定されました。

令和5年10月1日に、利用目的が借換融資のみに指定されました。

※この制度は、品川区が直接貸し付けや融資あっ旋等を行う制度ではございません。

認定要件

1.1年以上継続して事業を行っていること。

2.「新型コロナウイルス感染症」に起因して、原則として1か月間の売上高が前年同 月の売上高と比較して、20%以上減少していること。

3.その後2か月間を含む3か月間の売上高が、前年同時期の売上高と比べて、20%以上減少することが見込まれること。

(注意)前年同時期のいずれかの月に同感染症の影響を受けた後の期間が含まれる場合

最近1か月とその後2か月を含む3か月の前年同期のいずれかの月に同感染症の影響を受けた後の期間が含まれる場合、当該月に代えて同感染症の影響を受ける直前同期の月を比較対象とします。

【具体例】
申請月が令和3年1月であり、同感染症の影響を受けたのが令和2年2月以降の場合

【比較方法】
最近1か月は「令和2年12月」、その後の2か月間は「令和3年1月と2月」とします。
比較する前年同期は、「令和元年12月」、「令和2年1月」と「平成31年2月」とします。

これは、「令和2年2月」は既に同感染症の影響を受けているため比較対象とできず、その直前同期である「平成31年2月」を比較対象とするためです。

※この場合、平成31年2月の実績を証する書類も必要です。

認定を受ける手続き

1.認定にあたっては区の相談員(中小企業診断士)との面談の必要があります。面談は事前予約制ですので、まずは面談のご予約をお願いします。

2.必要書類をご持参の上、窓口へお越しください。

3.相談員が、お客様と面談しながら、ご持参いただいた資料をもとに認定に必要な要件を満たしているかを確認します。

4.確認が出来ましたら、認定書を発行します。

【予約方法】

電話またはオンラインから受付可能です。
●電話 03-5498-6334
●オンライン オンライン受付はこちら

※その他の認定や融資あっ旋を合わせて申し込みの場合は電話受付をお願いします。

現在は、郵送での申請も受け付けております。

申込に必要な書類

1.4号認定申請書(区指定様式) 2部

4号認定申請書(Wordファイル:24.6KB)

2.確定申告書の控えと決算書一式(2期分、電子申告の場合はメール詳細を添付)

3.履歴事項全部証明書(発行から3か月以内のもの) (個人の場合は、開業届)

4.「新型コロナウイルス感染症」の発生を受けた後、最近1か月間の売上高等を表示した帳票類

5.前年同期(3か月間)の売上高を表示した帳票類

6.会社実印(個人の場合は認印)

認定要件の緩和について(創業者・前年以降事業を拡大した事業者)

前年実績のない創業者や、前年以降店舗や業容拡大してきた事業者の方についても、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている場合には、セーフティネット保証4号・5号及び危機関連保証が利用できるように認定基準の運用が緩和されています。

【対象となる方】
1.業歴3ヶ月以上1年1ヶ月未満の事業者
2.前年以降の店舗増加等によって、単純な売上高等の前年比較では認定が困難な事業者

※全ての事業者様に緩和要件が適用されるわけではございません。

<緩和要件による申請の場合、申請書の様式は以下のいずれかをご利用ください>

緩和要件での申請の際は、郵送対応しておりません。
面談対応になりますので、ご予約お願いします。

【追加】認定要件の緩和(GoTo等各種支援策の影響を受けた場合)

GoToキャンペーンの一時停止や売上高の変動等の影響を受けている事業者等が、政府系・民間金融機関による実質無利子・無担保融資を利用しやすくなるよう、売上高の減少要件を緩和します。具体的には、現行の「最近1カ月」の売上高の対前年同月比の比較に加え、「最近6ヶ月平均」の売上高の対前年同期の比較もできることとします。

【対象】
・GoToキャンペーンを含む各種支援策の影響を受け、確認可能な「最近1カ月」の売上高等が前年同期に比較して増加している場合等

【緩和運用】
・「最近1カ月の売上高等」を「最近6カ月の平均売上高等」に読み替えます。

【申請書の記入方法】
・通常の4号認定申請書をご使用ください。
(A.最近1か月間の売上高等)
・・・最近6カ月の平均売上高を記入
(B.Aの期間に対応する前年1か月間の売上高等)
・・・Aの期間に対応する前年6カ月の平均売上高を記入

※この方法で申請される場合は、当該期間すべての売上高を証する書類が必要です。

 

<参考>4号認定のご案内

この記事に関するお問い合わせ先

地域産業振興課 中小企業支援担当(経営支援担当)

〒141-0033
東京都品川区西品川1-28-3
電話番号:03-5498-6340 FAX番号:03-5498-6338