しながわ!後継者塾 OB会開催のお知らせ

更新日:2020年11月27日

「しながわ!後継者塾」のOB会を、令和2年11月26日(木)、品川産業支援交流施設(SHIP)(北品川5-5-15 大崎ブライトコア4階)で開催し、13人が参加しました。

  新型コロナウイルス感染症対策として、会場とリモートと併用しての開催、アルコール消毒・部屋の換気・マスクやフェイスシールド(グループワーク時)の着用などを講じて実施しました。

  基調講義と後継者塾名物のグループワークの2部構成で行いました。

基調講義では合羽橋で有名な「飯田屋」の6代目である、飯田結太氏をお招きしました。事業承継後に、後継者としての調理器具の少量多品など新しい経営革新、従業員との粘り強い交渉、社長自らが考え変えていく働きやすい職場づくりなど、飯田氏の苦労話や失敗談を踏まえ、会社の磨き上げについてご講演頂きました。

またグループワークでは「成功する組織作りとは何か?」をテーマに話し合いました。

成功する秘訣である「心理的安全性」について、自社に置き換え、労働の満足度や周囲との繋がり、従業員や顧客などへの感謝の気持ちなど、活発な意見交換や全体発表をとおし、テーマを深く掘り下げていきました。

  「しながわ!後継者塾」は、平成29年から今年度の令和2年の4期生までで、凡そ80人の後継者、後継者候補が受講されております。

塾生は講義・ワークショップ・発表会などを通じ、後継者としての心構えや覚悟、経営に不可欠な自社分析等のノウハウを学ぶだけでなく、同じ後継者と言った立場での事業者間ネットワークの構築にも繋がります。

また卒業しても、定期的にこのようにOB会を開催することで、期をまたいでの繋がりも形成しており、未来の経営者同士でこれからも品川区をみんなで盛り上げていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

商業・ものづくり課 中小企業支援係

〒141-0033
東京都品川区西品川1-28-3
電話番号:03-5498-6340 FAX番号:03-5498-6338