令和元年度しながわ!後継者塾最終回~経営理念と5年後のビジョン~

更新日:2020年02月05日

プレゼンをしている写真
集合写真

「令和元年度 しながわ!後継者塾」の最終回が、令和2年1月28日(火)、品川産業支援交流施設-SHIP-(品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア4階)で開催されました。「しながわ!後継者塾」では講義・グループワーク・発表を通じ、経営者としての心構えや覚悟、経営戦略に不可欠な自社分析等のノウハウを習得します。

 

初回で「経営理念」と「5年後のビジョン」についての課題が出され、塾生は全8回の講座を通してそれらをシートに落とし込み、最終回で発表を行います。発表当日、どの塾生もシートをただ読むだけでなく、自分の言葉で発表しており、非常に発表者の理念が伝わるものとなりました。

また課題を考えるうえで、現経営者の理念を聞いたり、社員に今後のビジョンを発表したりした方もいました。改めて経営理念の意味を考えることで、自分や会社の現状を再認識し今後のビジョンを再設定する場となりました。

 

発表に対して他の塾生から質問やコメントをする場面では「今度工場見学させてください」や「コラボしましょう!」などの話も持ち上がり今後の企業間交流にも期待が持てます。

また全8回の講義を終え、塾生からは「同じ悩みを相談できる仲間ができて非常に良かった」、「後継者塾に参加したことで、自分の人生が少し変わったとおもいます」などのコメントもいただくことができました。

 

「しながわ!後継者塾」は今年度で3回目となります。卒業生は後継者塾が終わった後も自主的に勉強会を開くなどし、ブラッシュアップや情報交換を精力的に行っています。区も全卒業生合同の講演会や交流会を開くなどし、企業間の継続的なネットワーク支援を行っています。

 

「しながわ!後継者塾」については下記ページをご覧ください。

来年度も受講者募集を行う予定です。是非ご参加ください。

この記事に関するお問い合わせ先

商業・ものづくり課 中小企業支援係

〒141-0033
東京都品川区西品川1-28-3
電話番号:03-5498-6340 FAX番号:03-5498-6338