「第32回 伝統の技と味/しながわ展」を開催

更新日:2023年02月11日

サムネイル画像

伝統の技と味/しながわ展が、令和5年2月11日(土)と12日(日)の2日間、きゅりあんイベントホール(東大井5-18-1)で開催されました。

毎年恒例となったこのイベントは、品川区伝統工芸保存会と区の共催で、今回で32回目。品川区伝統工芸保存会ブースでは、草木染手機織物、陶芸、畳、和裁など、職人の巧みな技を間近で見て話を聞くことができ、体験や即売も実施されました。味ブースでは、区内にある老舗やしながわみやげコーナーが立ち並び、伝統文化あそび体験では、ベーゴマ・皿回し、習字のほか、山梨県早川町の間伐材を使った積み木遊びコーナーなどもあり子どもたちに人気。ステージでは、「職人さんを知ろう」と題して仏像彫刻と漆工芸について職人が解説したほか、品川区邦楽連盟によるお琴の生演奏が披露されました。また、職人が来場者に技術を指導し、ものづくりを行うワークショップ「ふれあい教室」なども行われ、会場を訪れた皆さんは職人との交流を楽しんでいました。

参加者は「子どもと一緒に品川の伝統の技を見ることができて楽しかった」「なかなか職人の技を見ることができないので面白かった。『日本』って感じがした」と感想を話していました。


<品川区伝統工芸保存会>
・仏像彫刻(榎本宣道)
・骨董修理(鎌田民夫)
・江戸切子(川辺勝久)
・和裁(釼持博・高橋紀子)
・日本刺繍(笹原木実)
・表具(佐野文夫)
・陶芸(島村ひかり)
・提灯文字(下田洋靖)
・理美容鋏製造(新保欽二)
・江戸すだれ(鈴木祐二)
・漆工芸(田中勝重・保井俊次)
・金網(蔦勇作)
・東京手描友禅(成沢泰昭・木下順子)
・東京桐箪笥(林正次・林英知)
・草木染手機織物(藤山千春・藤山優子)
・畳(松井雅治)

<伝統の味>
・小澤商店(お茶)
・ヨシナカブレッド(パン)
・こくぼのおこめ(米)
・御菓子処くらたや(和菓子)

詳細画像