経営者と後継者で作る事業承継計画策定研修 第1回を実施

更新日:2020年11月05日

「経営者と後継者で作る事業承継計画策定研修」第1回を、令和2年11月4日(水)に品川産業支援交流施設”SHIP”(北品川5-5-15 大崎ブライトコア4階)で開催しました。

これは、区内企業の円滑な事業承継を支援することを目的に、事業承継の専門家である「事業承継士」が、経営者と後継者へ事業承継に必要な知識を伝える研修です。講師は事業承継センター株式会社の 取締役で、中小企業診断士・事業承継士の資格を持つ石井照之さんが務め、区内企業の8社12名が参加します。

第1回のこの日は、講師の石井さんが「経営を見える化する(ソフト編)」をテーマに、事業承継の背景や事業承継の事例について講演しました。これまで経営者が積み重ねてきた思いや経験などを、忙しくてコミュニケーションがおろそかになりがちな経営者と後継者がしっかりと話し合うことが重要と説明。経営者の心の内にある”大切なこと”を伝えるためには、事業承継計画書が必要と話すと、参加者は、メモを取りながら聞き入っていました。

全3回の研修で、事業承継をするにあたり、いつ、何をやるのかを実際に事業承継計画書に落とし込み、経営者と後継者の円滑な事業承継を目指します。

【「経営者と後継者で作る事業承継計画策定研修」のスケジュール】
第1回 11月4日(水) 「経営を見える化する(ソフト編)」
第2回 11月11日(水)「経営資源を棚卸しする(ハード編)」
第3回 11月25日(水)「事業承継計画を作る(ワーク編)」